カステラのザラメ

あると嬉しいね

【ジョウト×アローラ】雨トリル追い風スイッチ 【13位(1802)】

ジョウト×アローラとは

 ジョウト図鑑と新アローラ図鑑ポケモンのみが使えるダブルバトルの公式大会

ランドクレセガルドドランラグルンパゴチルサナバレルドリュサザンあたりが使えない

 

使用パーティ

f:id:sepal:20171222180717p:plain

( ニョロトノのめざめるパワーのタイプは草)

 

構築の経緯

ランドガルドドランがおらず、クレセといった高耐久でトリルを返すポケモンも少ない環境であるため間違いなくメガクチートが強いと思いクチート軸を使うことに。

テテフグロスが強いとの噂を聞いていたので上から倒せるトノグドラを採用。雨クチとの相性がいいブルルを入れ、この段階で追い風トリルのスイッチに決定。カグヤツルギなどの鋼への打点を持ち追い風ができるファイヤー、レヒレコケコマンダあたりに強めに出せてトリルができるウツロイドを採用。

 

個別解説

f:id:sepal:20171222181317p:plainメガクチート 性格:いじっぱり

努力値:H236 A116 B4 D4 S148

実数値:155-154-146-x-116-89

A:11n, B4コケコをじゃれで確1

  炎の牙でH228B108カグヤを残飯2回込みでほぼ確2

D:C↓無振りカグヤの放射高乱数2耐え(94.1%)

S:無振り70族-1, 追い風下最速ツルギ抜き

じゃれつくは命中不安だがジャラランガの処理のために必要に感じた。炎の牙は主にはカグヤへの打点。ファイヤーではDが上がった際に宿り木で養分にされるので結構重要。サイコフィールド下のグロスや、ツルギに対しても役立った。アイヘがないことでウツロやゲンガーへの安定した打点がなく、技外しの負け筋も生んでしまうがこれで完成されていたと思う。

追い風下だと110族と同速なのでBD4をSに割くか、トリル下で70族を抜くことを取るか、微妙なところ。

 

f:id:sepal:20171222181258p:plainニョロトノ 性格:ひかえめ

努力値:H180 B100 C180 D12 S36

実数値:188-x-108-146-122-95

H:4n

B:特化メガクチのじゃれつく高乱数耐え(87.5%)

C:H252D4ツンデ熱湯で確1

   グラスフィールドめざ草でH252トドン中乱1

D:特化サンダーの10万高乱数耐え(87.5%)

S:追い風下最速120族抜き

めざ草について、元々は滅びを入れていたが、ブルルにトリトドンの処理を一任するとトリル下でヘド爆を打たれ負けに繋がることがあったので搭載。滅びや手助けを入れる以上の活躍をしたと思う。ペリッパーと違って重いトリル下のクチートツンデツンデに対して誤魔化すことができるのでよかった。

 

f:id:sepal:20171222181151p:plainキングドラ 性格:おくびょう

努力値:H4 C252 S252

実数値:151-x-115-147-115-150

C:H252サンダー雨濁流Zで確1

S:ミラー意識最速

ルンパもラグもいないため雨エースがほぼグドラである環境、グドラミラーやジャラランガの処理を想定して最速にして流星群を採用。雨乞いはリザやバンギを楽に処理できるようになるので必須。

 

f:id:sepal:20171222181146p:plainカプ・ブルル 性格:いじっぱり

努力値:H244 A44 B4 D156 S60

実数値:176-171-136-x-135-103

H:16n

A:H4グドラをウドハンで確1

D:特化ペリの暴風確定耐え

S:無振りレヒレ-2

  追い風下で最速135族抜き

HDベースで火力に不安があったため剣舞を採用。ポリ2やサンダー、カビゴンといったポケモンに打ち勝てる。トノの滅びを切ったのでこの技とトリルでバトンも多少ケアできる。ポリ2はC上がるとかなり厄介なのでクチート以外との選出時にB<Dになるようにしたほうがよかったかも。

 

f:id:sepal:20171222181309p:plainファイヤー 性格:ひかえめ

努力値:H156 B4 C236 D52 S60

実数値:185-x-111-192-112-118

B:A252メガグロスのサイコフィールド思念確定耐え

 不一致A実数値200(=一致A-1ツンデ)のダブル雪崩確定耐え

C:D4メガグロスを放射で高乱1(87.5%)

D:C252サンダーの10万Z確定耐え,B<D

S:準速65族抜き

このパーティのオシャレ要素。ソクノのみを持たせることでサンダーやフィールドを奪ったコケコの前で追い風を展開できる。リザより優れている点はメガシンカを使わない(持ち物を持たせられる)点、高い飛行打点、B耐久といった感じ。6世代ファイアロー入れたい。炎の体発動しろ。

 

f:id:sepal:20171222181141p:plainウツロイド 性格:ひかえめ

努力値:H252 B252 C4 (S個体値22)

実数値:216-x-99-162-151-119

S準速65族抜き抜き、無振り100族-1

トリルと追い風でスイッチしやすいポケモン。Cに不安しかないがC確保しようとすると耐久に不安が出ると色々悩み、思いつかなかったのでぶっぱ。C補正の意図もないし図太いにすればツルギのスマホを確定で耐えられるしで図太いの方がいいと思う。

元々はイトケを持たせてグドラの雨Z耐えてトリル貼るとか考えていたがピンポイントなアイテムを持たせなくて正解だった。

戦績

f:id:sepal:20171222181123p:plain31勝7敗で最終レートは1802。

メインロムで運に屈しながら45戦消化したが悔しかったのでパーティをそのままサブロムに移動し、1日で進めた。疲れとチキンで38戦で1800乗せて終わり。

おわりに

メガ1,Z1,木の実4で全員守る持ちというなんかすごい構築になった。

雨トリル追い風の3つから選択できるので選出パターンも多く、何かが切れるターンに守る読みで他を展開する動きが綺麗。スイッチパは楽しいなあ。

 

ファイアローが消えた今、ファイヤーをみんなも使おう!